2007年08月22日

がん治療最前線 手術をしなくてすむ放射線治療 トモセラピ


一台5億円、 日本にまだ7台しかないという この放射線治療器



トモセラピ という名前です。


東京近郊の方は

江戸川病院 メディカルプラザ江戸川に この設備がありますので 何かの時は
お尋ねください。



さて、 このトモセラピ とっても偉い所は
従来の平面で放射線を照射していたものと 違い ピンポイントで
体の360度から放射線を照射。


しかも 体感温度は1度くらいしか 上昇した感じがなく
殆ど、副作用もないそうです。



これで がんを むやみに切刻んだり、 関係の無い部位まで
いっしょに 放射線を照射されることが なくなります。




政府は 無駄金つかって 役人の天下りばかりやっていないで
こんな機械をどんどん 各自治体に 入れましょうよ。




そうすれば、 誰も 文句は言わなくなると 思います。
















posted by Erika at 11:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

神の手を持つドクター 天野篤教授  心臓血管外科




たけしの ほんとうは怖い家庭の医学で紹介されました。




神が与えられし ドクター


順天堂大学医学部心臓血管外科 天野篤教授



テレビを見ていた方は みなさん 驚かれたと思います。


心臓の手術を 心臓を動かしながら やって
しかも バイパス手術に 使う糸は 目にも見えないような
細い糸。



先生によると 上手な先生の手術をたくさん見て
シュミレーションしながら 手術がうまく なられたそうです。



心臓外科の手術といえば ドラマ 『 医龍 』
の 朝田龍太郎を 思い出しますね。

医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る




彼の技術も やはり シュミレーションによって
磨かれていました。




どんな 医師も シュミレーションで 手術の技術が向上するとは
思えませんが  努力なくしては 今の

「神の手」は ありえなかったと 思います。




心臓を 動かしながらの手術だったので
難しい 心臓バイパス手術を受けたにもかかわらず、
翌日には もう 立って 歩き
一週間で 退院された 患者さん!!




ほんとうに 驚きでした。



最後に そんな ありがたい先生のお言葉を ひとつ

「僕は 月光仮面です。 困っている人がいれば
どこへでも かけつけます」







ラストホープ 福島孝徳 「神の手」と呼ばれる世界TOPの脳外科医
福島 孝徳
徳間書店

このアイテムの詳細を見る


腰痛解消!「神の手」を持つ12人―あなたに合った施術の達人が見つかる!
現代書林特別取材班
現代書林

このアイテムの詳細を見る


2006-2007年版 医師がすすめる 最高の名医 (別冊月刊現代)
吉原 清児,月刊現代編集部
講談社

このアイテムの詳細を見る


この病気にこの名医―日本の医学界をリードする!最新決定版!!
松井 宏夫
主婦と生活社

このアイテムの詳細を見る


全国名医・病院徹底ガイド
主婦と生活社,松井 宏夫
主婦と生活社

このアイテムの詳細を見る










*************************************************************


なまか募集中 なまかのHPに名前を連ねてくださる方を
募集しております。

  


なまかは 上記のバナーをクリックして お入り頂いた
ブログマーケットの サイト中段 なまか を クリックして頂くと
ごらんになれます。

まだ、許可を頂いていない なまかもありますので 許可を頂き次第、
順次 追加させて頂きます。





TOP


posted by Erika at 03:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 神の手を持つドクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

