2012年02月01日

ザベストハウス サイバーナイフ ゼルティック マーメイド

ザ・ベストハウス 1 2 3 で紹介されていた情報です。


◎がんを日帰りで治療
超高精度 スナイパーマシン 

患者に負担の少ない サイバーナイフ

新緑脳神経外科 横浜サイバーナイフセンター



◎夢の痩身
脂肪細胞を凍らせて痩せる 

ゼルティック クロスクリニック
1回 105000円(標準)


◎次は 極細血管をつなぐ究極マシン 
人間の動きを 40/1で動かしているのだ。

これなら 後遺症をなくす極細血管を 縫う手術
肉眼では 見ることもできない ミリ単位の戦い
直径 0.3mm の二本のチューブを 縫う!!

すごいです。
3年後には医療の現場で 使われるようになるらしい。
MM3は 遠隔操作も可能

だから 頑張りましょう! あと3年 病気にならなければ!!!


◎次は 世界初の 超小型ロボット 
体内を泳いで 内臓を検査する。


龍谷大学 大塚教授

口から肛門まで 短時間で 調査する マーメイド
単三乾電池ぐらいの 大きさだ。

これって オリンパスも研究していましたよね?


大塚教授は 自ら 飲んで試したという。

マーメイドというだけ 水の中を泳ぐようにして進む。
角度も外部から自由自在に コントロールでき、
あらゆる部位を撮影する。

しかし 大塚教授は 自分が実験台になっているにも
かかわらず 自分も その映像を見たいと言いだし
マーメイドが 泳ぐ様子を見るために 内視鏡を
飲み込んだ!!

これが 研究者のあるべき姿 なんですね!

マーメイドは磁力で動いている。

これまで胃と大腸は 成功している。

だが 小腸の実験を開始するという。

これまで 小腸は暗黒の臓器
口からは 遠く 内視鏡も届かない。

だが このマーメイドなら!

今は臨床実験中らしい。
これが 認められれば 口から肛門まで
2時間で検査可能らしい。
今年中には 可能かも。





posted by Erika at 23:03| 東京 ☁| テレビで紹介された 優良病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

口のアンチエイジング外来 とくだね

とくだねで紹介されていた 口のアンチエイジングに関しては

鶴見大学歯学部付属病院 梁洪淵(口腔病理)先生が
お詳しいようです。


鶴見大学歯学部附属病院の 口のアンチエイジング外来は
こちらから






口腔の老化度検査
【お口の若さのチェックに】 5,000円
現在歯数、歯周病検査、唾液分泌量検査(3種類)、咬合力検査、のみ込み検査、QOL問診票

さらに詳しく
アンチエイジング外来専門HPは こちら
TEL 045-580-8362

posted by Erika at 09:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビで紹介された 優良病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

カスペ あなたの命を救う優良病院

本日 

小倉さんの 番組で紹介された優良病院
(病院名をクリックすると 連絡先に飛びます)

わたなべ歯科医院

あいぼり 歯の相談室

日本赤十字社医療センター

聖マリア病院

富永病院

トヨタ記念病院

順天堂大学医学部付属静岡病院

新天本病院

片山医院(尾道方式
広島県尾道市栗原町8513-1
TEL/0848-23-8252
posted by Erika at 22:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビで紹介された 優良病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トヨタ記念病院  単純な医療ミスをなくす!

トヨタ記念病院の取り組みは素晴らしいです。


電子カルテを使っている病院は 近くの大学病院にも
ありますが 電子カルテというだけで
同じ内科に かかっても 先生が違うと
いちいち同じことを聞かれます。


電子カルテだから 書いてあるだろう! って
腹立たしくなることが あります。


トヨタ記念病院の場合は お薬に至るまで
全部電子カルテが生きていて、 お薬も自動で
一人一人パッケージされて 出てきます。


そして それをチェックするのが 薬剤師さん。

機械と 人 によって 医療ミスをなくす試みをしている
素晴らしい病院です。








次項有トヨタ記念病院は こちらをクリック
posted by Erika at 22:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビで紹介された 優良病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新天本病院  高齢者のケアが素晴らしい病院

カスペで紹介された優良病院


病院、デイケア、グループホーム、訪問看護と
連携を取り、 一人の高齢者さんを
病院を中心に 高齢者を支援する病院です。


次項有新天本病院連絡先はこちらをクリック



2006/12/12カスペ放送 小倉智昭さん司会
posted by Erika at 22:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | テレビで紹介された 優良病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

片山医院  尾道方式  (カスペ紹介)

尾道方式とは尾道市医師会会長 

片山寿氏が 提唱した





「主治医機能」を核に
包括的連携体制を構築した 
長期支援ケアマネジメントのこと。


これにより 3ヶ月で治療を打ち切られ
病院をたらいまわしに されたあげく
姥捨て山のような 劣悪な環境の病院に
高齢者が追いやられることがなくなる。



全国でも モデルケース


2006/12/12放送 カスペ 小倉智昭さん司会

posted by Erika at 22:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビで紹介された 優良病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

紀子様 ご入院 愛育病院

本日紀子様が ご入院されました。
来月の出産の予定を控えて、 安全のために
設備の整った、民間病院


愛育病院へ ご 入院されました。



有名な病院で
予約も一杯だそうですが費用は高いです。
お母さん6日または7日、赤ちゃん6日入院で通常分娩で53万円。

その他、個室が一日45000円。


でも やはり安全を見て 皆さん設備の整ったいい病院へ
入りたいのですね。


紀子様もご無事に元気なわこさまお産みになられますように
お祈り申し上げております。
posted by Erika at 17:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビで紹介された 優良病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

サイテー最悪病院には騙されないぞSP! 患者力をつけよう!

「患者力」をつけよう!!


まず、 小さなお子さんをお持ちのお母様は 日ごろから
かかりつけの小児科医と 緊急の場合、すぐに見てくれる
病院を 探しておきましょう。



今日の 放送の 最悪小児科 救急医、怖かったですね。


お母さんを遠ざける小児科は あまりよくないようです。

赤ちゃんに 馬乗りになって 点滴を、研修医が打っていて
注射針のあとが あかちゃんに いくつも ついて・・・・
(怖いですよね)



大人は 口をきけますが
赤ちゃんは 口をきけないので いつ何があるかわかりません。



全国救命救急センター一覧





紹介された優良病院

 国保旭中央病院
日本で始めて救命救急で表彰された病院。

なんと この病院は お医者様が病院の敷地内に住んでいらっしゃいます。
もちろん、院長先生も。

院長先生の考えは 医者は24時間勤務。
医者は病院の敷地内に住め! 
すごいです。 こういう病院は 先生のお給料高くしても
いいですよね。

お医者様 投票制にしませんか?
患者さんが ドクターのお給料を決める!!


これだと、 上手な誠意あるお医者様がたくさん収入を得て
へたくそで うそつきな やぶ医者は 給料をもらえなくて
廃業!!


普通は そうですよね。 ホストでも 何でも歩合制ですよ。

 
 新葛飾病院

医療事故の被害者家族である 豊田郁子さんをセーフティマネージャーとして
起用して 医療事故ゼロを目指している。
豊田さんの仕事は 
インシデントレポートなどのチェック。

インシデントレポートとは

アクシデントレポートが医療事故となったことの報告書であるのに対して、
インシデントレポートは事故になっていないものの、
事故に発展し患者さまに健康被害を与える可能性のある事例の報告書です。

医療に携わるお医者様や、看護師さんでない 豊田さんの視点は
とても参考になると 看護師長さんも おっしゃっていました。

また、豊田さんにしかできない仕事。
医療ミスを疑っている 患者さんの家族に対し、相談を受けている。



 仙台厚生病院
ライブ中継。手術室はガラス張り。 
家族はモニターで 手術の内容を見ることができます。
画期的な 情報開示システム。



 亀田メディカルセンター
この病院は 昨日の記事で 日本で一番人気がある病院だと
ご紹介しましたね。
病室内の パソコンで自分のカルテを 見れるだけでなく
携帯でも 自分だけのパスワードを使って
見ることが可能。  急病になったりした時も大丈夫です。
カルテをプリントアウトすることも 可能。
カルテ改ざんのような 卑怯なことは一切ない病院です。




 国立長崎医療センター 
先日、うちの父が入院しました長崎の病院です。
父は手首にバーコードをつけられていて
点滴のたびに 看護師さんはパソコンとともに入室。
点滴にもバーコードがついていて、 わかっている名前を
言わせて 再確認!
そして やっと 点滴追加 !


というように とても 慎重でした。
病院内が パソコンの無線LANで繋がっていて、看護師さんが
いちいちパソコンを持って、点滴の付け替え と言うのは
始めてみましたね。



 大和成和病院心臓病センター
それから番組に出演されていましたが 大和成和病院の南淵先生は
有名ですよね。 ガラス張りの手術室。手術の内容も全部ビデオにとって
後で 患者さんや家族の方に 下さるそうです。

南淵先生曰く、手術を公開できないような医師は
手術をする資格なし!!   まさに{/ee_2/}{/hakushu/}
私は心臓は悪くありませんが 南淵先生がいらっしゃるので
もしもの時は、 ここへ かけこもうと 思っています。


皆さんの近くにも いい病院ありますでしょうか?
もし、ありましたら 情報をお寄せください。

全国で 一覧表ができればうれしいです。



一発逆転本館
(ダイエットしま選科!)へ


posted by Erika at 00:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビで紹介された 優良病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

亀田メディカルクリニック

東京12チャンネルで 本日放送されましたが
あまりのアクセスの多さで 現在 全然アクセスできません。



しばらくして 遊びに行ってくださいね。

亀田メディカルセンター


ここがなんで 日本一なのかというと 千葉県にあるのですが
田舎だから 都会では助かる命も助からなかったと 言われるのがイヤで
世界中から  

神の手 ゴッドハンド を持つド
クターを 集めてあるのです。


●心臓血管外科  外山雅章医師 
  小説 「天国までの百マイル」のモデル 
 (アメリカで ゴッドハンドと呼ばれた先生)

●乳腺科 福間栄祐医師  
  乳がん内視鏡下手術の開発 第一人者


●脳神経外科  田中美千裕医師
 脳血管カテーテル手術の世界的権威


●これらの医師のトップに立つ医師

消化器外科の加納宣康 医師

日本人として初めて 世界の名医7人に選ばれたドクター


今まで3000例を越えた手術を行っている。

加納医師の専門は腹腔鏡下手術。
手術の傷口も小さく、入院期間も短い。
しかし、 これは 高度な技術を必要としているんですよね。



ちなみに この加納先生に 伺ってみた。

ご自身が病気になられたら信頼できるお医者様はどなたですか?と 


「亀田だったら たいていの病気は大丈夫です 」 というお答えが
帰ってきました。


皆さん、 万が一のため、 お金ためましょう。 
やっぱり がん保険は 入ったほうがよさそうね。


でもね、日本に こういう病院があると知っているのといないのとでは
全然違いますよ。


わけのわからない病院で何度も切り刻まれるよりは
最高の病院で 最高の施設で 最高のお医者様に見てもらいましょう。


来ていらっしゃる患者さんも 熊本から来ておられたり
だんな様が 大腸がんで 亀田でだめなら どこへいってもだめだからということで
加納先生に 手術をお願いしたようです。





ちなみに病室は、全個室オーシャンビュー で
まるでホテルみたいな作り。 買い物代行サービス他
パソコン完備。 そのパソコンで自分のカルテも
見ることが出来る。

(これってポイント高いよね。 パソコンで自分の胃カメラの画像とか
見て、 今後の治療方針なども 全部書いてあるんです )
普通、 患者は不安なもの。 カルテを見せていただいて
懇切丁寧な解説と 今後の治療方針が書いてあれば より安心です。




ラインハート
次は女優の高畑敦子さんのお悩み。

「 まぶたがぴくぴくするのは 病気? 」

この悩みに対して 専門外来が あったんです。

眼瞼(がんけん)・顔面けいれん外来 というのです。


東京都御茶ノ水 井上眼科病院
すごいです。 この井上眼科には 11もの専門外来があり
入院設備も完備。


そして まぶたぴくぴくを見てくださるのは
若倉雅登院長先生
目がしょぼしょぼしたらー眼瞼けいれん?
目がしょぼしょぼしたらー眼瞼けいれん?

目は快適でなくてはいけない
目は快適でなくてはいけない


最も危険な場合 脳腫瘍が原因の場合もあるとか
気になる方は 一度専門医の診察を。


ラインハート
次は 江守徹さんの サプリメント相談。

江守さんは 一日に17種類 錠剤だけで136錠も 毎日摂取していました。
サプリメントにかけている金額が 一月なんと14万5860円!!




江守さんのお悩みを解決する のは
東京都青山にある サプリメント外来 メディアージュ 青山通りクリニックです。

●サプリメントには 飲み合わせがあるので注意。

●食物繊維といっしょにとると 薬の成分もいっしょに排泄されてしまうことがある。

●取りすぎに注意!




一発逆転本館
(ダイエットしま選科!)へ


posted by Erika at 23:02| 東京 ☔| Comment(0) | テレビで紹介された 優良病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

