2012年06月20日

天野 篤教授 順天堂大学医学部 心臓外科 

天皇陛下を執刀した、神の手の外科医 天野篤先生

天野先生は このサイトでも取り上げたことがある有名な先生ですが、
このたび、天皇陛下の心臓バイパス手術を執刀されたことで
さらに有名になりました。

天野篤先生の心臓バイパス手術の特徴は、心臓を止めないで手術するやり方


坂口憲二くんの ドラマ 医龍で、オンビート という言葉で表現されていましたね。
天野篤先生は手術の成功率は98%

そこで、東大病院から執刀医として、抜擢されたました。

天野篤先生は実はお父様が心臓病で苦しんでおられたらしい。
それで、大学を卒業後も大学病院には残らず、民間病院を渡り歩き
手術の腕を磨いた。

最後にお父様は、手術による合併症で亡くなってしまい、
自らの体をもって、示してくれたと、天野先生は思われたそうです。
posted by Erika at 12:44| 東京 ☁| 神の手を持つドクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

スーパードクター


3-30日放送のスーパードクター

糖尿病網膜症 
藤田保険衛生大学病院 
堀口正之 連絡先0562-93-2175

解離性大動脈瘤
森之宮病院  
加藤雅明 連絡先 06-6969-0111


頸椎症性脊髄症
東京歯科大学市川総合病院
白石 建  連絡先 03-3265-5568 (fax専用)


脳腫瘍
福島孝徳記念病院 0475-35-0099
福島孝徳   


腰椎椎間板ヘルニア
浮間中央病院 0120-115686
あいち腰痛オペセンター 0587-92-3388
出沢 明 


***********************************
脳PET検査
日本医科歯科大学検診医療センター
03-5814-6651


骨密度検査
東京クリニック  03-3516-7151


肥満遺伝子検査
シロノクリニック恵比寿本院
03-37971403
**********************************************************


















→激安 訳あり わけあり 入口

→激安 福袋 入口

→ビンテージ VINTAGE商品 入口


→ディズニーキャラクターショップ入口



***************************************************



posted by Erika at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 神の手を持つドクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

手術で治せる認知症 突発性正常圧水頭症

手術で治せる認知症


特発性正常圧水頭症 



「軽い物忘れ」や「足元がふらついて歩きにくい」などの症状は、お年寄りにはよくあるもの。
しかし、なかには手術により治療できるものがあることをご存知だろうか?

「特発性正常圧水頭症」(iNPH)と呼ばれるこの病気は、脳に過剰な髄液がたまることが原因。

高齢者に多く、認知症患者の約5〜10%を占めるといわれている。

特発性正常圧水頭症は本人や家族が早く気づき、医師が正しく診断・治療を行えば、症状が改善する可能性が高い病気。しかし
今まであまり注目されてこなかったのは、老化による症状と見過ごされたり、
アルツハイマー病やパーキンソン病などとよく似ていて診断が難しかったため。


実際には診断・治療されないままになっていることも多いのだそうです。




認知症を「手術で」直す男


日本で一番の権威の先生は 東京共済病院の桑名信匡先生
完全予約ですので 病院へ  お問い合わせを。

タグ:桑名信匡
posted by Erika at 18:12| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(2) | 神の手を持つドクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

下肢静脈瘤  神の手のドクター 広川雅之



スッキリで 紹介されていた 神の手を持つドクター

御茶ノ水血管外科クリニック 院長の 広川雅之先生



下肢静脈瘤は30分で治る





足の 静脈瘤の 日帰り手術を やって 頂けるのです。


足が よく こぶがあったり 静脈が浮き出たりしている女性を
時々 みかけますが やはり お気の毒だと 思うと同時に
自分が あんなになったら どうしようって 思いますよね。


昔は 全身麻酔で 1週間入院が普通だったこの手術が
レーザー手術が進化したことにより たったの30分で
しかも 全身麻酔を使わず、傷も ほとんど残らずにすみます。


保険適用で 費用は約35000円なんですって!
このくらいなら なんとかねぇ!



でも 広川先生によると 静脈瘤は 足の静脈の血液が逆流し
血管に血液が溜まるのが原因なので 予防法は


●足首をぐるぐる回す→血流がよくなる

●足を水平に 伸ばす →血流がスムーズになる

●足を高くして寝る →心臓より高くして血液の逆流を防ぐ




□丸洗いできる 足まくら 足のむくみ解消に!いつでも清潔、爽快!丸ごと洗えます






【□】低反発足枕 足楽 301-01【P-UP0307×5】ポイント5倍! 3/10 AM9:59まで





足のむくみ、疲れを改善!足乗せ枕★足にもご褒美♪安定感◎◆水洗い可◆★足枕(フットピロー...










 















楽天で激安なお買い物激安 福袋SHOP
ビンテージ商品なまか ブログマーケット
迷惑コメント追放運動強化中!


posted by Erika at 11:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(4) | 神の手を持つドクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

神の手を持つドクター 佐野公俊先生



もしも、万が一 不幸にして あなたや あなたの愛する誰かが
脳動脈瘤になったら 迷わず 藤田保健衛生大学病院
佐野公俊先生を 訪ねましょう。


ドクターズ・アイ 医者がすすめる専門医Vol.91 脳動脈瘤【DVD】


佐野先生は 世界でも 有名な 無血手術、クリッピング手術の権威



佐野先生が開発された クリップは 実に170種類もあり
それは 佐野クリップと 呼ばれている。




佐野先生の腕がどれほどすごいのかというと
髪の毛を一本取り出し それを メスで縦に半分に裂き
その裂いた半分を また注射針で 半分に裂く という
ものすごい 神業。



当然、 そんな先生の所を頼ってくる患者さんが多く
先生は お昼も菓子パン一個。
愛するご家族とも あまり いっしょにいられない生活を
続けながら 患者のために 力をつくして おられます。



どうでしょうかね。 一方では 医師という立場を利用し
「やせ薬」などを 販売して 大儲けをしている 
悪質な医師がいると 思えば
佐野先生や 福島先生のような ほんとに 神様のような
先生も いらっしゃいます。

ラストホープ福島孝徳



福島孝徳脳外科医奇跡の指先










尚、佐野先生のクリッピング 無血手術を受けるにも
喫煙の習慣が あったかどうか これは 生死を分ける
問題になります。
喫煙の習慣がある人は 動脈硬化が あることが 多く
こんな手術の場合 神の手でも  難しい手術になるようなので
百害あって 一利なし たばこは なるべく やめましょう。



軽いの吸ってても 
危険性は同じです。
 


posted by Erika at 09:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 神の手を持つドクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

血管外科  大木隆生先生

驚きました。

まるで ドラマ 「医龍」の 朝田龍太郎です。


慈恵医大の血管外科教授、大木隆生先生の手技
昔なら 開腹手術でも 不可能だった 腹部大動脈瘤を
足の付け根から ステントグラフというものを 入れることで
麻酔は足の局所だけ。


まるで 奇跡のような手術だった。



しかし、 大木先生は 慈恵医大だけでなく
米アルバートアインシュタイン医大病院の血管外科教授を兼務する。


大木教授が卒後7年目の医師の待遇を両病院で比較したところ、
大きな差があった。

ア大の年収は約2500万円で慈恵医大の5倍強。
労働時間はア大の週50時間に対し、慈恵は80時間。


ア大では、個室と専属秘書がつき、当直もない。



「腕に差はない」(大木教授)のに、なぜこれほど違うのか。




日本は こんなことで いいのでしょうか?
大木先生が こんな 日本の医療制度に
見切りをつけ アメリカに本拠地をおいてしまわれて
そのまま、帰って来なくなられたら・・・




我々の医療費を 上げるのではなく 優秀なドクターには
国からの それなりの 報酬を 望みます。
posted by Erika at 22:40| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 神の手を持つドクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

カテーテル治療の神の手 切断寸前の足を救う

このブログでも 以前にも ご紹介いたしましたが、
千葉西総合病院の 三角和雄ドクター まさに 
神の手のドクターです。





他の病院では 足を切断するしかないといわれている患者さんを
細いカテーテルを入れて 治療をすることで
救われています。



三角先生は 予約なし
というのは やはり すぐに 見てあげなくてはならない
患者さんがいらっしゃるので 基本的に
予約は おとりにならないのだそうです。



ということは 私達も 具合が悪くなれば
見ていただける可能性があるということですね。



しかし、全国から 三角先生を頼って 患者さんが
押しかけてくるわけなので
治療は 深夜に及びます。
先生は 食事は コンビニの おでん
ご家族の元に お帰りになれるのも 週の半分なのだそうです。


頭が下がりますね。



そして さらに 三角先生は 後進の育成にも
力を入れておられ 忙しい時間の合間を縫って
”三角チルドレン”を たくさん 育成しようと
していらっしゃいます。







posted by Erika at 09:48| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 神の手を持つドクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

これが世界のスーパードクター



これが世界のスーパードクター


すごい 内容でした。



今、辛くても 医学の進歩はめざましく また 不治の病と
思われていたものでも 医療技術の発達により
完治する日が来るかも しれません。



そんな 希望を与えてくれる番組でした。


小さな傷で治す
股関節のパイオニア
●平川和男先生
アメリカで技術を習得。 手術器具の開発にも
かかわられ、日本で 始められる。

湘南鎌倉人口関節センター院長先生
股関節 と 膝の手術

  


小腸のスーパードクター
栃木県下野市 自治医科大学付属病院
山本博徳先生

小腸を切らずに治す ダブルバルーン内視鏡検査・治療

今まで小腸の検査というのは とても患者さんの負担が
大きく 山本先生は 患者さんの負担がもっと 軽くならないかと
小腸のバルーン内視鏡を 考案し 内視鏡メーカーに
持ち込んだ。

しかし、 世界中で 30年以上 小腸で 内視鏡ができるわけがないと
思われていたのが こんな 簡単な 器具で
いけるはずがない! と メーカーは 一度は 断った。

山本先生は それでもあきらめきれず
ホームセンターへ行き 自分で 内視鏡を作ってみて
同僚のドクターに 実験台になってもらい
研究に 研究を重ねた。

それで ある程度の 実験データが できたところで
再度また 同じメーカーに 持ち込んだ所
メーカーの開発部は 山本先生の熱意に驚き、
開発を 進めた。


いまや、 山本先生が作られた 小腸のバルーン内視鏡は
世界30カ国で 使われていて 山本先生は 世界中を回っている。



このバルーン内視鏡は 小腸の 悪い部分がピンポイントで
わかること。
手術せずに 内視鏡手術だけで 完治する場合もあるし
腹腔鏡手術で 体を 切り開くことなく 
手術も 受けられる。











今日はここまで

また続きは 明日UPいたします



posted by Erika at 01:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神の手を持つドクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

神の手を持つドクター 天野篤教授  心臓血管外科




たけしの ほんとうは怖い家庭の医学で紹介されました。




神が与えられし ドクター


順天堂大学医学部心臓血管外科 天野篤教授



テレビを見ていた方は みなさん 驚かれたと思います。


心臓の手術を 心臓を動かしながら やって
しかも バイパス手術に 使う糸は 目にも見えないような
細い糸。



先生によると 上手な先生の手術をたくさん見て
シュミレーションしながら 手術がうまく なられたそうです。



心臓外科の手術といえば ドラマ 『 医龍 』
の 朝田龍太郎を 思い出しますね。

医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る




彼の技術も やはり シュミレーションによって
磨かれていました。




どんな 医師も シュミレーションで 手術の技術が向上するとは
思えませんが  努力なくしては 今の

「神の手」は ありえなかったと 思います。




心臓を 動かしながらの手術だったので
難しい 心臓バイパス手術を受けたにもかかわらず、
翌日には もう 立って 歩き
一週間で 退院された 患者さん!!




ほんとうに 驚きでした。



最後に そんな ありがたい先生のお言葉を ひとつ

「僕は 月光仮面です。 困っている人がいれば
どこへでも かけつけます」







ラストホープ 福島孝徳 「神の手」と呼ばれる世界TOPの脳外科医
福島 孝徳
徳間書店

このアイテムの詳細を見る


腰痛解消!「神の手」を持つ12人―あなたに合った施術の達人が見つかる!
現代書林特別取材班
現代書林

このアイテムの詳細を見る


2006-2007年版 医師がすすめる 最高の名医 (別冊月刊現代)
吉原 清児,月刊現代編集部
講談社

このアイテムの詳細を見る


この病気にこの名医―日本の医学界をリードする!最新決定版!!
松井 宏夫
主婦と生活社

このアイテムの詳細を見る


全国名医・病院徹底ガイド
主婦と生活社,松井 宏夫
主婦と生活社

このアイテムの詳細を見る










*************************************************************


なまか募集中 なまかのHPに名前を連ねてくださる方を
募集しております。

  


なまかは 上記のバナーをクリックして お入り頂いた
ブログマーケットの サイト中段 なまか を クリックして頂くと
ごらんになれます。

まだ、許可を頂いていない なまかもありますので 許可を頂き次第、
順次 追加させて頂きます。





TOP


posted by Erika at 03:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 神の手を持つドクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

心臓カテーテル  三角和雄先生

心臓の冠動脈にカテーテルを入れて治療する方法を
「PTCA(経皮的冠動脈インターベンション)と呼び、
この件数において日本で1、2位を争うのが
千葉西総合病院の三角和雄先生である。




怖いと思いますが この方法で 三角先生は
たくさんの人を 死のふちから救い上げて下さっています。



千葉西総合病院 三角和雄院長先生のブログ


心筋梗塞・・一刻を争う状態です。



三角先生のやり方は こうでした。

まずは 心臓にカテーテルを挿入し 詰まっている部分を確認


次にダイアモンドの小さなドリルで 詰まっている所を掘削していきます。
大変な手技です。



それでつまりがよくなったら 再びつまらないように
新兵器を挿入。
再び 詰まることがないように 風船で膨らませて
血液の通りがよくなっていました。


死に掛けた人が 目の前で助かりました。



驚きましたね。



こうなると 運ですね。



近くに こんな スーパードクターがいらっしゃれば 助かるし、
そうでなければ 助からない・・・



やはり日ごろから、心電図などをとり 自分の心臓の状態は
知っておくべきですね。



posted by Erika at 20:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 神の手を持つドクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福島孝徳  脳外科医

もうマスコミで何度も取り上げられているスーパードクター


福島孝徳先生

ラストホープ 福島孝徳 「神の手」と呼ばれる世界TOPの脳外科医

徳間書店

このアイテムの詳細を見る



あまりの 忙しさに 見ていてハラハラします。



少し、 後進にやらせることを 考えて
お体を休めて頂きたいです。



福島先生が 倒れてしまうのではと 心配になります。




こんな 神の手を持つドクターが 
ものすごく収入があって、いい暮らしをしていらしても
誰も文句を言う人はいませんが
福島先生は 贅沢な暮らしをする暇なんて
ないのです。


とにかく、 よそで さじを投げられて原因不明と
思われているような人を 助けるのが 
お好きなのです。




だから 福島先生に 診てもらいたい人は
たくさんいます。



福島孝徳 脳外科医 奇跡の指先

PHP研究所

このアイテムの詳細を見る



40才からの頭の健康診断 脳ドック最新版―人間ドックだけでは足りない

西村書店

このアイテムの詳細を見る







間違っているでしょ! 審美歯科医などが
自家用飛行機で 一家で 蟹を買い付けに行ったりするのに




こんな スーパードクターは 忙しくて寝る暇もないなんて。



それどころか 医者の不養生で 血液真っ黒でしたよ。



どうぞ 福島先生は お体を 大切にしてくださいますよう
お願い致します。


posted by Erika at 20:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 神の手を持つドクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

これが世界のスーパードクター  神の手を持つドクター

「神の手」を持つドクター


福島孝徳医師はおっしゃいます。

「僕が神の手を持っているわけではありません。
患者さんを治したい! という気持を
神様が かなえてくれるだけなのです」


他の医療機関で さじを投げられた患者さん
現在400名が 手術待ちだそうです。


一日中 電話、FAX E−Mailと 手術の
依頼は 続き 


福島先生は とてもお疲れのようでした。


先生は ご自分の技術を後進に伝えることもなさって
おいでです。


先生のご指導で たくさんの「神の手」ドクターが
登場することを願って やみません。

ラストホープ 福島孝徳 「神の手」と呼ばれる世界TOPの脳外科医

徳間書店

このアイテムの詳細を見る


福島孝徳 脳外科医 奇跡の指先

PHP研究所

このアイテムの詳細を見る



40才からの頭の健康診断脳ドック―人間ドックだけでは足りない

西村書店

このアイテムの詳細を見る



脳ドック―一目でわかる脳の異常

西村書店

このアイテムの詳細を見る




続いて
西島雄一郎先生
日帰り可能なヘルニア手術を行っていらっしゃいます。
診察は 全予約制 3、4年待ちだそうです。


西島先生は ドイツで最新治療を習得

見放された腰痛はこう治す―レーザー手術、顕微鏡下手術で短期間に治す最先端治療

小学館

このアイテムの詳細を見る





消化器のがんの 『神の手』は
静岡県立がんセンターの 小野裕之先生



閉塞性動脈硬化症 の 「神の手」は
三角和雄先生


でした。



一方では、 「神の手」と呼ばれる先生が
いらっしゃると 思えば、 今時 卵は
コレステロールがあるので 食べてはダメだなどと言う
時代遅れな 情報しかお持ちでない先生も
いらっしゃいます。



福島先生の 喜びは

不可能だと 言われていた手術に成功し
患者さんの 喜びの涙を 見ることだそうです。



ありがたい おはなしです。



posted by Erika at 03:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 神の手を持つドクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

脳外科医 福島孝徳医師

これが世界のスーパードクター(10/10放送分はこちら)


以下は6月放送の
金のA様で放送していました。


日本にも こんな先生がいらしたのですね。


驚きでしたよ。


まず、東大医学部卒業後 25歳の時に
転機が訪れます。
脳が腫れて原因不明だった男の子
当事はCTもMRIもなく 検査の方法すらなかった。


なんとかして、原因だけでも わかりたいと
考えた福島医師は  当事 医療現場にあった
内視鏡(胃カメラ)を 使うことを考え
教授に申し出た。


福島医師の 言っていることは 脳に穴をあけ
そこから 内視鏡で 覗いてみてはどうかということだった



当然、周りの人々は 驚き 反対の声も。



しかし、 やってみた。


すると 今まで まったくわからなかった脳の内部が
事細かに わかるようになったではないか・・・


それから、ドイツに留学。
脳外科医としての 技術をもっと磨き
日本に帰国してから 内視鏡を使った手術を する機械を
自ら開発。


この先生のすごいのは これからだ。


当然、 それを覗くための特殊な顕微鏡も開発。

しかし、 この顕微鏡にはひとつだけ難点があった。
それは 顕微鏡で覗きながら 片足でペダルを
踏まなければならず、 ミリ単位の作業を手でしながら
片足でペダルを踏むと どうしてもバランスを崩してしまう。


助手は 自分が 顕微鏡を覗きますから 指示してくださいと
言ったり、 先生を支えます と言ったりしたが


「そんなことして 細かい手術ができるか」 と 一喝。


翌日から 先生は 片足立ちの訓練を始めた。


そして 300もの細かい手術用の道具を開発。
今まで2万回の手術で成功例は99%

それも 他の病院では 手術不可能と言われた人たちの
手術がである。


福島孝徳脳外科医奇跡の指先
福島孝徳脳外科医奇跡の指先


アメリカの医療関係者は彼を「神の手を持つ男」と賞賛する。
48歳のとき、論文を医師の評価基準とする日本の医学界が嫌気がさし、
海を渡った。

異国の地で臨床の現場にこだわりつづけ、

毎年200人以上もの患者の命を救っている。

その手が「神」の手と呼ばれるのは、

彼が確立した「鍵穴手術(キーホール・オペレーション)」

と呼ばれる手術法にある。


頭にほんの小さな穴をあけるだけで、
顕微鏡を使い巧みに患部を切除・縫合する。

普通なら10時間を越える難手術も福島の手にかかれば数時間。
患者のダメージは大幅に軽減される。
まさに神業ともいえる世界最先端の技術だ。


みんな、 こんな先生 いくら大金持ちになられても
いいよね。 納得だよね。


近頃審美歯科などがはやっていて、大学出たかでないか
わからないような イケメンの先生が
子供の歯科矯正で160万円とか 平気でそんなこといって
フェラーリ乗り回して おねえちゃんに もてもて。
こういう 医者に お金儲けされるのは めちゃめちゃ
むかつくけど、 
福島先生のような 神の手のドクターは いっくら
贅沢な暮らしを されていても かまわない。


それだけ 多くの人の 命を救ってくださっているのだから。

ラストホープ福島孝徳
ラストホープ福島孝徳




大阪脳神経外科病院でも手術を
されているようです。


posted by Erika at 09:07| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 神の手を持つドクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

神の手を持つ最強ドクター 坂井信行 佐野俊二

今週のフジテレビは 最先端の医療に関するレポートが
たくさんありました。


本日は その集大成。

金曜エンターテイメント特別企画
最先端医療が奇跡を起こす 
最強ドクターが救った命と 
家族の絆スペシャル



ナビゲーターはドラマ医龍で
神の手を持つ天才外科医
朝田龍太郎こと 坂口憲二さん。



赤矢印 まずは、驚きの
脳血管内治療  Dr.坂井信行(神戸市立中央病院)


日本人の死亡原因第三位
脳梗塞の 救世主。


頭を切らずに、くも膜下などをカテーテルという
ほそい管を足の太ももから入れて、
血管が破れているところを、塞いだり
詰まっているところを、うまく
流れるようにしたり・・・


神業です。


ほんと 今 健康な方、 
自分には 関係ない、 若い方も、そう思われるでしょう。

しかしね、 人の命は、誰が決めているのか
ほんとうは 明日をもしれないんですよ。


そうなった時、お医者様の選び方で
助かる命、 そうでない命と 分かれ道です。


少しでも有効な情報は 知っていて損はないです。



きっと予約がいっぱいでしょう。
でもね、私希望をもっているのですよ。
今のお子さんたち、テレビゲームで実際に
モニターを見ながら、細かい動きを動かすじゃないですか


だから、基礎とコツさえ覚えれば手技は 年配の先生より
お上手な先生が出てくるかも。

あとは 経験です。
坂井先生、後輩の育成にも 大変力を入れておられます・


こういう先生、 お給料たくさん上げてください
当然です!!


小児心臓外科
佐野俊二先生



栃木に住む、二歳と3ヶ月の心優ちゃんは
生まれつきの重い心臓病。
毎日3種類の薬。
降圧剤、血を固まりにくくする薬、利尿剤。
パパと遊ぶのが大好きだけど、 
すぐに息切れを起こしてしまう。


すでに2回 大きな手術を受けている。
病名は 左心低形成症候群



病気が見つかったのは妊娠8ヶ月の時。
両親は栃木の大病院だけでなく東京の専門医も
訪ね歩きました。


そこで東京の病院で言われたことは、
「過去に5回手術したけれど一例も、成功していない」

という 過酷な言葉でした。



あきらめきれない両親は いろいろ訪ね歩き
岡山大学病院の 佐野俊二先生と出会います。


佐野先生も「 神の手 」と呼ばれる。
年間300例もの手術を行い、その成功率の高さは
他医師の追随を許さない。


過去には国内最小例  1270gの未熟児の心臓手術を
成功させている。


今SANOシャントと呼ばれる彼の技術は
世界中の子供たちを救っている。


たった3センチの小さな心臓。

それをどうやって佐野先生は手術しているのか・・


「みんなは手先が器用だと思っているけど
ほんとは違う。 手術は頭だ。
まったく異常なものを なんとか正常に近いもの、
正常に作り直す。


三次元で立体的に心臓を 変えていったらこうなると
言うのを、変えたときのイメージが沸いてこないと
手術はできない」
 
と 佐野先生の言葉。



まさに、この言葉どこかで聞いた事がありませんか?
そうです。ドラマ
医龍で 朝田の手術を見て ERの鬼頭教授が
言う言葉です。 まさに一流の心臓外科医とは・・
という 言葉でした。




栃木の心優(みゆ)ちゃんは、思い切って3回目の手術を
佐野先生に託しました。



結果は   成功です。 小さな心優ちゃんの心臓は
正常に機能し始め、ほほにあった 紫色の
チアノーゼも術後すぐに 消えていました。


あきらめては いけないのです。
神の手を持つ先生はいらっしゃいます。



乳房再建 
矢永博子先生。


日本人の女性の23人に一人がかかると言われている
乳がん


最近こそ、早期の乳がんなら乳房温存という 方法を
とられることもあるようには なったが
それでも 多くの女性は どちらかの選択を強いられている。


そして、その失った乳房を作ってくださる女性の先生が
いらっしゃいました。



矢永クリニック(形成外科医)
すごい技術です。 女性でないと 女性の気持ちは
わかりませんよね。





一発逆転本館
(ダイエットしま選科!)へ




posted by Erika at 22:57| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 神の手を持つドクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

