2006年12月12日

新天本病院  高齢者のケアが素晴らしい病院

カスペで紹介された優良病院


病院、デイケア、グループホーム、訪問看護と
連携を取り、 一人の高齢者さんを
病院を中心に 高齢者を支援する病院です。


次項有新天本病院連絡先はこちらをクリック



2006/12/12カスペ放送 小倉智昭さん司会
posted by Erika at 22:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | テレビで紹介された 優良病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

片山医院  尾道方式  (カスペ紹介)

尾道方式とは尾道市医師会会長 

片山寿氏が 提唱した





「主治医機能」を核に
包括的連携体制を構築した 
長期支援ケアマネジメントのこと。


これにより 3ヶ月で治療を打ち切られ
病院をたらいまわしに されたあげく
姥捨て山のような 劣悪な環境の病院に
高齢者が追いやられることがなくなる。



全国でも モデルケース


2006/12/12放送 カスペ 小倉智昭さん司会

posted by Erika at 22:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビで紹介された 優良病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

これが世界のスーパードクター  神の手を持つドクター

「神の手」を持つドクター


福島孝徳医師はおっしゃいます。

「僕が神の手を持っているわけではありません。
患者さんを治したい! という気持を
神様が かなえてくれるだけなのです」


他の医療機関で さじを投げられた患者さん
現在400名が 手術待ちだそうです。


一日中 電話、FAX E−Mailと 手術の
依頼は 続き 


福島先生は とてもお疲れのようでした。


先生は ご自分の技術を後進に伝えることもなさって
おいでです。


先生のご指導で たくさんの「神の手」ドクターが
登場することを願って やみません。

ラストホープ 福島孝徳 「神の手」と呼ばれる世界TOPの脳外科医

徳間書店

このアイテムの詳細を見る


福島孝徳 脳外科医 奇跡の指先

PHP研究所

このアイテムの詳細を見る



40才からの頭の健康診断脳ドック―人間ドックだけでは足りない

西村書店

このアイテムの詳細を見る



脳ドック―一目でわかる脳の異常

西村書店

このアイテムの詳細を見る




続いて
西島雄一郎先生
日帰り可能なヘルニア手術を行っていらっしゃいます。
診察は 全予約制 3、4年待ちだそうです。


西島先生は ドイツで最新治療を習得

見放された腰痛はこう治す―レーザー手術、顕微鏡下手術で短期間に治す最先端治療

小学館

このアイテムの詳細を見る





消化器のがんの 『神の手』は
静岡県立がんセンターの 小野裕之先生



閉塞性動脈硬化症 の 「神の手」は
三角和雄先生


でした。



一方では、 「神の手」と呼ばれる先生が
いらっしゃると 思えば、 今時 卵は
コレステロールがあるので 食べてはダメだなどと言う
時代遅れな 情報しかお持ちでない先生も
いらっしゃいます。



福島先生の 喜びは

不可能だと 言われていた手術に成功し
患者さんの 喜びの涙を 見ることだそうです。



ありがたい おはなしです。



posted by Erika at 03:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 神の手を持つドクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

紀子様 ご入院 愛育病院

本日紀子様が ご入院されました。
来月の出産の予定を控えて、 安全のために
設備の整った、民間病院


愛育病院へ ご 入院されました。



有名な病院で
予約も一杯だそうですが費用は高いです。
お母さん6日または7日、赤ちゃん6日入院で通常分娩で53万円。

その他、個室が一日45000円。


でも やはり安全を見て 皆さん設備の整ったいい病院へ
入りたいのですね。


紀子様もご無事に元気なわこさまお産みになられますように
お祈り申し上げております。
posted by Erika at 17:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビで紹介された 優良病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

脳外科医 福島孝徳医師

これが世界のスーパードクター(10/10放送分はこちら)


以下は6月放送の
金のA様で放送していました。


日本にも こんな先生がいらしたのですね。


驚きでしたよ。


まず、東大医学部卒業後 25歳の時に
転機が訪れます。
脳が腫れて原因不明だった男の子
当事はCTもMRIもなく 検査の方法すらなかった。


なんとかして、原因だけでも わかりたいと
考えた福島医師は  当事 医療現場にあった
内視鏡(胃カメラ)を 使うことを考え
教授に申し出た。


福島医師の 言っていることは 脳に穴をあけ
そこから 内視鏡で 覗いてみてはどうかということだった



当然、周りの人々は 驚き 反対の声も。



しかし、 やってみた。


すると 今まで まったくわからなかった脳の内部が
事細かに わかるようになったではないか・・・


それから、ドイツに留学。
脳外科医としての 技術をもっと磨き
日本に帰国してから 内視鏡を使った手術を する機械を
自ら開発。


この先生のすごいのは これからだ。


当然、 それを覗くための特殊な顕微鏡も開発。

しかし、 この顕微鏡にはひとつだけ難点があった。
それは 顕微鏡で覗きながら 片足でペダルを
踏まなければならず、 ミリ単位の作業を手でしながら
片足でペダルを踏むと どうしてもバランスを崩してしまう。


助手は 自分が 顕微鏡を覗きますから 指示してくださいと
言ったり、 先生を支えます と言ったりしたが


「そんなことして 細かい手術ができるか」 と 一喝。


翌日から 先生は 片足立ちの訓練を始めた。


そして 300もの細かい手術用の道具を開発。
今まで2万回の手術で成功例は99%

それも 他の病院では 手術不可能と言われた人たちの
手術がである。


福島孝徳脳外科医奇跡の指先
福島孝徳脳外科医奇跡の指先


アメリカの医療関係者は彼を「神の手を持つ男」と賞賛する。
48歳のとき、論文を医師の評価基準とする日本の医学界が嫌気がさし、
海を渡った。

異国の地で臨床の現場にこだわりつづけ、

毎年200人以上もの患者の命を救っている。

その手が「神」の手と呼ばれるのは、

彼が確立した「鍵穴手術(キーホール・オペレーション)」

と呼ばれる手術法にある。


頭にほんの小さな穴をあけるだけで、
顕微鏡を使い巧みに患部を切除・縫合する。

普通なら10時間を越える難手術も福島の手にかかれば数時間。
患者のダメージは大幅に軽減される。
まさに神業ともいえる世界最先端の技術だ。


みんな、 こんな先生 いくら大金持ちになられても
いいよね。 納得だよね。


近頃審美歯科などがはやっていて、大学出たかでないか
わからないような イケメンの先生が
子供の歯科矯正で160万円とか 平気でそんなこといって
フェラーリ乗り回して おねえちゃんに もてもて。
こういう 医者に お金儲けされるのは めちゃめちゃ
むかつくけど、 
福島先生のような 神の手のドクターは いっくら
贅沢な暮らしを されていても かまわない。


それだけ 多くの人の 命を救ってくださっているのだから。

ラストホープ福島孝徳
ラストホープ福島孝徳




大阪脳神経外科病院でも手術を
されているようです。


posted by Erika at 09:07| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 神の手を持つドクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

ためしてガッテン  ひざ痛に驚くべきsん情報

6/7放送の ためしてガッテンで紹介されました。


今まで ひざ痛は安静が大事と言われていましたが。

順天堂大学 整形外科学 教授
黒澤 尚(ひさし)先生の研究により





劇症期以外のひざ痛なら、 簡単な体操を
続けていくうちに、痛みがなくなることが
わかりました。



ひざの 痛みの原因は 軟骨の磨り減り。


これは、 加齢によるもの、或いは、
過度な運動によって、痛めたものだから
もう治らないと あきらめていた人も
多いと思います。


ところが、 黒澤先生の研究で、
ひざの運動をするだけで、 今まで、
階段を下りるのも 両手の力を使って
やっていた方が、 外で元気に
お散歩ができるまでになりました。



軟骨というのは 何でできているか?
それは、軟骨細胞という細胞なんです。



そして、その細胞を元気にするためには
酸素が必要不可欠。



運動をしない、安静にしているということは
酸素を取り込めない、
すなわち、軟骨細胞が死滅してしまう。
(この状態、顕微鏡で見ましたが
とても 怖かったです。 
酸素不足だと、 あっという間に
軟骨細胞減ってしまいます。



そこで、 運動です。

まずは、 最も簡単な運動から。

仰向けに横になり、 片方のひざを立てる。
立てる角度は、90度より、もっと自分の
お尻に近づける角度。
そして、立てていないほうのひざを、
床から10センチ程度、5秒間上にあげる。

この際、ひざが痛くて伸びない人は
曲がったままで かまわない。
(無理はいけない)

これを 5秒間 20回。(朝、夕)


これが、楽にできるようになったら
次は ひざを伸ばして、座る。

そして、ひざの上のふとももに
ボールを置き、それをはさんで力を
入れる。 これも5秒間 20回。



そして、これも楽にできるようになったら、
最後は、椅子つかまり立ち歩き。


椅子の背に 両手をついて、
片足ずつ、足を上げて、歩く。
ゆっくりで かまわない。(100回程度)
posted by Erika at 00:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 名医 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

サイテー最悪病院には騙されないぞSP! 患者力をつけよう!

「患者力」をつけよう!!


まず、 小さなお子さんをお持ちのお母様は 日ごろから
かかりつけの小児科医と 緊急の場合、すぐに見てくれる
病院を 探しておきましょう。



今日の 放送の 最悪小児科 救急医、怖かったですね。


お母さんを遠ざける小児科は あまりよくないようです。

赤ちゃんに 馬乗りになって 点滴を、研修医が打っていて
注射針のあとが あかちゃんに いくつも ついて・・・・
(怖いですよね)



大人は 口をきけますが
赤ちゃんは 口をきけないので いつ何があるかわかりません。



全国救命救急センター一覧





紹介された優良病院

 国保旭中央病院
日本で始めて救命救急で表彰された病院。

なんと この病院は お医者様が病院の敷地内に住んでいらっしゃいます。
もちろん、院長先生も。

院長先生の考えは 医者は24時間勤務。
医者は病院の敷地内に住め! 
すごいです。 こういう病院は 先生のお給料高くしても
いいですよね。

お医者様 投票制にしませんか?
患者さんが ドクターのお給料を決める!!


これだと、 上手な誠意あるお医者様がたくさん収入を得て
へたくそで うそつきな やぶ医者は 給料をもらえなくて
廃業!!


普通は そうですよね。 ホストでも 何でも歩合制ですよ。

 
 新葛飾病院

医療事故の被害者家族である 豊田郁子さんをセーフティマネージャーとして
起用して 医療事故ゼロを目指している。
豊田さんの仕事は 
インシデントレポートなどのチェック。

インシデントレポートとは

アクシデントレポートが医療事故となったことの報告書であるのに対して、
インシデントレポートは事故になっていないものの、
事故に発展し患者さまに健康被害を与える可能性のある事例の報告書です。

医療に携わるお医者様や、看護師さんでない 豊田さんの視点は
とても参考になると 看護師長さんも おっしゃっていました。

また、豊田さんにしかできない仕事。
医療ミスを疑っている 患者さんの家族に対し、相談を受けている。



 仙台厚生病院
ライブ中継。手術室はガラス張り。 
家族はモニターで 手術の内容を見ることができます。
画期的な 情報開示システム。



 亀田メディカルセンター
この病院は 昨日の記事で 日本で一番人気がある病院だと
ご紹介しましたね。
病室内の パソコンで自分のカルテを 見れるだけでなく
携帯でも 自分だけのパスワードを使って
見ることが可能。  急病になったりした時も大丈夫です。
カルテをプリントアウトすることも 可能。
カルテ改ざんのような 卑怯なことは一切ない病院です。




 国立長崎医療センター 
先日、うちの父が入院しました長崎の病院です。
父は手首にバーコードをつけられていて
点滴のたびに 看護師さんはパソコンとともに入室。
点滴にもバーコードがついていて、 わかっている名前を
言わせて 再確認!
そして やっと 点滴追加 !


というように とても 慎重でした。
病院内が パソコンの無線LANで繋がっていて、看護師さんが
いちいちパソコンを持って、点滴の付け替え と言うのは
始めてみましたね。



 大和成和病院心臓病センター
それから番組に出演されていましたが 大和成和病院の南淵先生は
有名ですよね。 ガラス張りの手術室。手術の内容も全部ビデオにとって
後で 患者さんや家族の方に 下さるそうです。

南淵先生曰く、手術を公開できないような医師は
手術をする資格なし!!   まさに{/ee_2/}{/hakushu/}
私は心臓は悪くありませんが 南淵先生がいらっしゃるので
もしもの時は、 ここへ かけこもうと 思っています。


皆さんの近くにも いい病院ありますでしょうか?
もし、ありましたら 情報をお寄せください。

全国で 一覧表ができればうれしいです。



一発逆転本館
(ダイエットしま選科!)へ


posted by Erika at 00:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビで紹介された 優良病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

亀田メディカルクリニック

東京12チャンネルで 本日放送されましたが
あまりのアクセスの多さで 現在 全然アクセスできません。



しばらくして 遊びに行ってくださいね。

亀田メディカルセンター


ここがなんで 日本一なのかというと 千葉県にあるのですが
田舎だから 都会では助かる命も助からなかったと 言われるのがイヤで
世界中から  

神の手 ゴッドハンド を持つド
クターを 集めてあるのです。


●心臓血管外科  外山雅章医師 
  小説 「天国までの百マイル」のモデル 
 (アメリカで ゴッドハンドと呼ばれた先生)

●乳腺科 福間栄祐医師  
  乳がん内視鏡下手術の開発 第一人者


●脳神経外科  田中美千裕医師
 脳血管カテーテル手術の世界的権威


●これらの医師のトップに立つ医師

消化器外科の加納宣康 医師

日本人として初めて 世界の名医7人に選ばれたドクター


今まで3000例を越えた手術を行っている。

加納医師の専門は腹腔鏡下手術。
手術の傷口も小さく、入院期間も短い。
しかし、 これは 高度な技術を必要としているんですよね。



ちなみに この加納先生に 伺ってみた。

ご自身が病気になられたら信頼できるお医者様はどなたですか?と 


「亀田だったら たいていの病気は大丈夫です 」 というお答えが
帰ってきました。


皆さん、 万が一のため、 お金ためましょう。 
やっぱり がん保険は 入ったほうがよさそうね。


でもね、日本に こういう病院があると知っているのといないのとでは
全然違いますよ。


わけのわからない病院で何度も切り刻まれるよりは
最高の病院で 最高の施設で 最高のお医者様に見てもらいましょう。


来ていらっしゃる患者さんも 熊本から来ておられたり
だんな様が 大腸がんで 亀田でだめなら どこへいってもだめだからということで
加納先生に 手術をお願いしたようです。





ちなみに病室は、全個室オーシャンビュー で
まるでホテルみたいな作り。 買い物代行サービス他
パソコン完備。 そのパソコンで自分のカルテも
見ることが出来る。

(これってポイント高いよね。 パソコンで自分の胃カメラの画像とか
見て、 今後の治療方針なども 全部書いてあるんです )
普通、 患者は不安なもの。 カルテを見せていただいて
懇切丁寧な解説と 今後の治療方針が書いてあれば より安心です。




ラインハート
次は女優の高畑敦子さんのお悩み。

「 まぶたがぴくぴくするのは 病気? 」

この悩みに対して 専門外来が あったんです。

眼瞼(がんけん)・顔面けいれん外来 というのです。


東京都御茶ノ水 井上眼科病院
すごいです。 この井上眼科には 11もの専門外来があり
入院設備も完備。


そして まぶたぴくぴくを見てくださるのは
若倉雅登院長先生
目がしょぼしょぼしたらー眼瞼けいれん?
目がしょぼしょぼしたらー眼瞼けいれん?

目は快適でなくてはいけない
目は快適でなくてはいけない


最も危険な場合 脳腫瘍が原因の場合もあるとか
気になる方は 一度専門医の診察を。


ラインハート
次は 江守徹さんの サプリメント相談。

江守さんは 一日に17種類 錠剤だけで136錠も 毎日摂取していました。
サプリメントにかけている金額が 一月なんと14万5860円!!




江守さんのお悩みを解決する のは
東京都青山にある サプリメント外来 メディアージュ 青山通りクリニックです。

●サプリメントには 飲み合わせがあるので注意。

●食物繊維といっしょにとると 薬の成分もいっしょに排泄されてしまうことがある。

●取りすぎに注意!




一発逆転本館
(ダイエットしま選科!)へ


posted by Erika at 23:02| 東京 ☔| Comment(0) | テレビで紹介された 優良病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神の手を持つ最強ドクター 坂井信行 佐野俊二

今週のフジテレビは 最先端の医療に関するレポートが
たくさんありました。


本日は その集大成。

金曜エンターテイメント特別企画
最先端医療が奇跡を起こす 
最強ドクターが救った命と 
家族の絆スペシャル



ナビゲーターはドラマ医龍で
神の手を持つ天才外科医
朝田龍太郎こと 坂口憲二さん。



赤矢印 まずは、驚きの
脳血管内治療  Dr.坂井信行(神戸市立中央病院)


日本人の死亡原因第三位
脳梗塞の 救世主。


頭を切らずに、くも膜下などをカテーテルという
ほそい管を足の太ももから入れて、
血管が破れているところを、塞いだり
詰まっているところを、うまく
流れるようにしたり・・・


神業です。


ほんと 今 健康な方、 
自分には 関係ない、 若い方も、そう思われるでしょう。

しかしね、 人の命は、誰が決めているのか
ほんとうは 明日をもしれないんですよ。


そうなった時、お医者様の選び方で
助かる命、 そうでない命と 分かれ道です。


少しでも有効な情報は 知っていて損はないです。



きっと予約がいっぱいでしょう。
でもね、私希望をもっているのですよ。
今のお子さんたち、テレビゲームで実際に
モニターを見ながら、細かい動きを動かすじゃないですか


だから、基礎とコツさえ覚えれば手技は 年配の先生より
お上手な先生が出てくるかも。

あとは 経験です。
坂井先生、後輩の育成にも 大変力を入れておられます・


こういう先生、 お給料たくさん上げてください
当然です!!


小児心臓外科
佐野俊二先生



栃木に住む、二歳と3ヶ月の心優ちゃんは
生まれつきの重い心臓病。
毎日3種類の薬。
降圧剤、血を固まりにくくする薬、利尿剤。
パパと遊ぶのが大好きだけど、 
すぐに息切れを起こしてしまう。


すでに2回 大きな手術を受けている。
病名は 左心低形成症候群



病気が見つかったのは妊娠8ヶ月の時。
両親は栃木の大病院だけでなく東京の専門医も
訪ね歩きました。


そこで東京の病院で言われたことは、
「過去に5回手術したけれど一例も、成功していない」

という 過酷な言葉でした。



あきらめきれない両親は いろいろ訪ね歩き
岡山大学病院の 佐野俊二先生と出会います。


佐野先生も「 神の手 」と呼ばれる。
年間300例もの手術を行い、その成功率の高さは
他医師の追随を許さない。


過去には国内最小例  1270gの未熟児の心臓手術を
成功させている。


今SANOシャントと呼ばれる彼の技術は
世界中の子供たちを救っている。


たった3センチの小さな心臓。

それをどうやって佐野先生は手術しているのか・・


「みんなは手先が器用だと思っているけど
ほんとは違う。 手術は頭だ。
まったく異常なものを なんとか正常に近いもの、
正常に作り直す。


三次元で立体的に心臓を 変えていったらこうなると
言うのを、変えたときのイメージが沸いてこないと
手術はできない」
 
と 佐野先生の言葉。



まさに、この言葉どこかで聞いた事がありませんか?
そうです。ドラマ
医龍で 朝田の手術を見て ERの鬼頭教授が
言う言葉です。 まさに一流の心臓外科医とは・・
という 言葉でした。




栃木の心優(みゆ)ちゃんは、思い切って3回目の手術を
佐野先生に託しました。



結果は   成功です。 小さな心優ちゃんの心臓は
正常に機能し始め、ほほにあった 紫色の
チアノーゼも術後すぐに 消えていました。


あきらめては いけないのです。
神の手を持つ先生はいらっしゃいます。



乳房再建 
矢永博子先生。


日本人の女性の23人に一人がかかると言われている
乳がん


最近こそ、早期の乳がんなら乳房温存という 方法を
とられることもあるようには なったが
それでも 多くの女性は どちらかの選択を強いられている。


そして、その失った乳房を作ってくださる女性の先生が
いらっしゃいました。



矢永クリニック(形成外科医)
すごい技術です。 女性でないと 女性の気持ちは
わかりませんよね。





一発逆転本館
(ダイエットしま選科!)へ




posted by Erika at 22:57| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 神の手を持つドクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

